みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

工事部のブログ

K様邸 大規模リフォームのご紹介2018年1月15日月曜日

こんにちは!

2018年に入り、早くも2週間が経ちましたね・・・

インフルエンザも流行り始めてるようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、昨年末にお引渡しをさせて頂いたK様邸大規模リフォーム工事のご紹介をしたいと思います。

今回リフォームさせて頂いたK様邸は、なんと!!

築100年超!!

1911年(明治44年)以前に建てられた住宅で、伝統構法と言われる工法で建てられています。

伝統構法とは壁量に頼らず、構造架構、すなわち木組みそのもので家を建てるということで、壁に力を求めず単なる間仕切りと考え、大きな木を柱と梁として力強く組み合わせることによって耐力を生み出す考えの構法となっています。

IMG_5185.jpg

解体を進めていくと、こんな立派な小屋組が見えてきました。

既存の梁・柱は極力触らず残し、シロアリや腐食など劣化している部分は

補修・補強を行いました。

 

IMG_5179.jpg

リフォーム前の間取りは間続きの和室で、間仕切りは襖のみとなっており

プライベート空間の確保が難しい状況でしたので、各居室を設けて

プライベート空間を確保しました。

IMG_5841コピー.jpg

また、内壁新設箇所を中心に構造用合板による耐震補強を行いました。

 

IMG_5154.jpg外観_01.jpg

外回りは、屋根・外壁、サッシ、断熱、全て取替を行いました。

IMG_9278.jpg

今まで北側にあったリビングスペースを南側に配置し、今まで隠れていた梁を見せるため吹抜けにしました。

吹抜けの位置・範囲は、解体後に現場にてお客様と確認しながら決定しました。

 

キッチン横動線_08.jpg

キッチン横動線_03.jpg

キッチン、洗面室、脱衣室に家事回遊動線を確保しました。

K様は3世代同居の6人家族なのですが、大家族でも回遊できることでストレスフリーに過ごせます。

 

他にもリフォームポイントはたくさんあるのですが、このあたりで閉めさせていただきます。

HPのリフォーム事例集に、近日UP致しますのでお楽しみに!

 

また、今回のK様邸大規模リフォームをコンクールに出展することとなりました!

わが家のリフォームコンクール

http://www.yutori.gr.jp/event/reform-contest/

WEBでの一般投票もありますので、ぜひご覧になってみてください!

投票期間は、1月22日(月)~2月19日(月)となっております。

もし気に入っていただければ、弊社に1票お願いいたします!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/1091

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲