みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」では現在も、伝統的な「手刻み」をご提案しています

木材は長さや幅が限られているため、大工たちは古くから墨付けを行って「継手」を作り、できるだけ強度を落とさずに「より長い」材料を生み出す技に取り組んできました。また、互いに交差する木材をつなぐ場合には「仕口」を作って、引っ張りやねじれに耐えられるような木組みも工夫しました。

近年、木材の加工は「プレカット」が主流になっています。材木などを工場へ運び、コンピューターと機械を使って製材していく方法で、手間も時間も削減できるというメリットがあります。

当社では基本的に、プレカットでも手刻みでもお客様のご要望にお応えするという姿勢をとっています。ただ、ほかの住宅メーカーや工務店に比べ、手刻みを選択されるお客様の割合が高いのも確かな事実です。それは、最初の打ち合わせの際に詳しくご説明していることもあるでしょうし、当社の印刷物やホームページ(ブログ)などを通じて、ある程度の予備知識と興味を持ってお見えになるお客様が多いことも影響しているかもしれません。


手刻みをおススメしたい理由

人間に個性があるように、木材にも個性があります。熟練した大工は木材の性質やくせを見極め、それをどこに使うか、どう見せるかを判断します。そして墨を付け、刻みの手作業に入っていきます。手刻みには伝統に培われた経験と技術が求められ、木材を適材適所に使い回すこともできます。さらに、構造体を「表し」で見せる造りや納まりでは、手刻みでしか表現できない領域もあります。俗っぽいいい方ですが、手刻みにこだわっている大工は腕がよく、家づくりに対しても情熱と誇りを持っていることは疑う余地がありません。


代表的な継手と仕口の例

手刻みを象徴する2種類の加工法が、継手と仕口です。継手は木材を継ぎ足して長さを補う場合に使われ、仕口は交差する木材を強度を維持したまま組み合わせるときに使われます。本当はもっとたくさんあるのですが、代表的ないくつかについてご紹介しましょう。

腰掛け鎌継ぎ(こしかけかまつぎ)

男木の頭が「蛇の鎌首」に似ていることから、この名前が付けられました。主に土台や胴差し、軒桁などの横架材の継手として用いられます。引張力に強いという特徴があります。

腰掛け鎌継ぎ

追掛け大栓継ぎ(おっかけだいせんつぎ)

上木・下木のすべり込み部分に10分の1程度のすべり勾配を持たせ、二つの木材を引き寄せて胴付き部分が密着するように大栓を用います。継手の中では強固なものの一つです。

追掛け大栓継ぎ

台持ち継ぎ(だいもちつぎ)

両方の部材の木口を、互いに斜め方向に加工して組み合わせる継手です。接合面にダホが打たれ、束の加重によって固められるため、丸太の小屋梁などによく用いられます。

台持ち継ぎ

金輪継ぎ(かなわつぎ)

男木と女木が同じ形ですが、組み合わせた後に込み栓の分だけ軸と同じ方向にずらすので、せん断力が保たれています。比較的現場作業が容易で、柱の根継ぎなどに使われます。

金輪継ぎ

渡りあご(わたりあご)

一つの木をもう一つの木に乗せるという日本古来の仕口方法。木同士に溝を作り、そこに互いをはめて組みます。仕口にはほかに「蟻掛け」「当り欠け」「大入れ」などがあります。

渡りあご


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