みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

イベント

ためになるお弁当講座でした2017年12月 6日水曜日

今回は2日間マコさんに来ていただき料理教室
まごわやさしい
家族に優しいお弁当講座
豪華二本立てでした!

今回やっぱり興味深かったのは調味料のこと!
ほんだし、食塩、白砂糖使っていませんか?
醤油は後ろのラベルを見て、脱脂加工大豆って書いてませんか?
まずは調味料を見直してみましょう
天然由来の調味料で作る料理はどれも美味しく、時間や手間がかかるものでもありません
ぜひこどものうちに本当の味をたくさん食べて欲しいというマコさんからのメッセージでした!

12/3「まごわやさしい料理教室」メニュー

たっぶりお豆のサラダ
里芋と高野豆腐のフリカッセ
海草のスープ
根野菜の揚げ煮
白身魚の醤油こうじ焼き

まごやさ講座ではメニュー豊富で作りがいある食事でしたが、特に焼いてつけるだけの醤油こうじの美味しさに大盛り上がり!
フランス料理のフリカッセも美味しくいただきました
揚げ煮は揚げてから煮るだけあって、日持ちもするそうです
料理の保存のコツなども教わりました

 

24232245_10210126052538981_7008267907583881797_n.jpg

24296640_10210126052938991_4915363752669222026_n.jpg

 

 

24294258_10210126053178997_626988444285461200_n.jpg

 

12/4 かぞくにやさしいお弁当講座

メニュー

常備菜を取り入れながらいつものおかずでお弁当
肉団子の甘酢あんかけ
ニンジングラッセ
サツマイモの甘煮
きんぴらごぼう
切り干し大根の煮物
バラを飾ったポテトサラダ
卵焼き

 

24301127_10210126053859014_8874177282382265461_n.jpg

 

24296371_10210126053218998_6091657516806716162_n.jpg

24312888_10210126053899015_4251863107968714321_n.jpg

 

 

お弁当講座ではミートボールをはじめ、作り置きしやすいメニューを教わりました!美味しかった!
添加物の入らない安全な食材で作りましょうということで、常備菜としても使えるたくさんのメニューをおそわりました。

卵焼きはそれぞれお好みの味付けで一人ずつ作りました!みなさんお上手でした!
お弁当の詰め方、魅せ方も教わりましたよ〜〜(*^^*)

料理だけでなく調味料や食材選びの大切さ、そして時短のコツなどまで教えていただくマコさん講座はいつもみんなで引き込まれてしまいます!

またの機会をお楽しみに!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/1079

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲