みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

イベント

2/11味噌作り&キムチ作りでした!2017年2月14日火曜日

2/11は雪!のお天気でしたが、8組のお客様にお集まりいただき味噌づくり&キムチづくり大会を行いました(^o^)

まずは前日から白菜の仕込み!
塩漬けにして一晩寝かせます

大豆の方も十分に吸水させて…
圧力鍋で煮るようになってからはその後の豆をつぶす作業もラクラクです

当日はみんなでごちゃ混ぜの作業!
味噌を作りながら、余裕のある人がキムチの仕込みを行いました
途中でこれって部活みたい…⁈の声(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めて会う人も多いのに異常なチームワークのよさで、お昼の時間にはランチを食べられたというできそうでできないことがかないました

キムチは各材料の下ごしらえが終わったら、みんなでキムチの混ぜ混ぜ作業
常在菌のおかげで美味しいキムチになるのです。
不思議とそれぞれのボウルにてそれぞれの味ができるのだそうです

味噌の方も、今回は旦那様のお好みで赤味噌に初めてチャレンジする方もみえました!

味噌は冷暗所に保管して実りの秋にできあがりです、

キムチは浅漬け状態から食べられます

みなさんまた来年も〜〜とチャレンジいただけそうでした、味噌のできあがりも楽しみです!

 

 

11IMG_1390.JPG

11IMG_1388.JPG11IMG_1386.JPG11IMG_1385.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/991

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲