みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

イベント

キムチと冬野菜たっぷりの講座でした2016年11月30日水曜日

27日(日)28日(月)のマコさんのまごわやさしい料理教室の報告です
今回はキムチ教室もあり、作り方からマコさんの考え方などいろいろ聞けてとても充実した二日間でした
 
27日のメニューは

☆油揚げと水菜の白味噌ドレッシング

☆おろし蓮根汁

☆白身魚とキノコの包み焼き味噌風味

☆レンズ豆のミネストローネ

☆子供と一緒にドーナツ作ろう!

 

27素材.JPG.jpg

 

 

油揚げと水菜のサラダはかりかりに焼いた油揚げをまぜまぜとても食感のいいサラダでした。

 

レンコン汁はのどやせきにも効くレンコンをふんだんにつかい、この冬マストなメニューかも!と思いました。とっても癒されるお味でした~

 

白身魚ときのこの包み焼きはクリスマスパーティにもおすすめです。

 

27ひさね.jpg

 

そしてミネストローネは先生と作ると・・・とってもいいお味!これを忘れないうちに実践したいです☆

 

27ドーナツ.jpg

 

子供と一緒に作りたかったドーナツ・・・おなかがすいた~と言いながらドーナツの時はどこかに行ってしまいましたが、

できたてサクサクのドーナツはみんなの手がとまることなくすぐに売り切れでした(^^)

 

27完成.jpg

 

 

28日のメニューは

メインのキムチづくりに

 

☆アサリともやしのピリ辛スープ

☆韓国だれの豆腐サラダ

☆ご飯

 

お持ち帰り付のとってもお得な講座でした!

 

28素材.JPG.jpg

 

市販のキムチは濃縮だしや旨みパウダーなど添加物がいっぱい、このたびの料理教室では素材から調味料までこだわって作ったので、家族で安心していただけます。

28作業.jpg

 

とても多彩な材料を刻んで使うので準備は大変ですが、各参加者の浄在菌もたくさん加わって美味しく仕上がりましたよ~

毎日熟成が進むのが楽しみです。

 

また冬の季節にも企画したいと考えております。どうぞお気軽にご参加ください!

 

 




28完成.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/953

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲