みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

イベント

料理教室こんなかんじでした2015年6月26日金曜日

みなさまこんにちは!

6月19,20日はおかげさまで大盛況で料理教室を開催させていただきました。

124.JPG

 

メニューは

19日(金)

ソイクリームソースとほうれん草のリガトーン

キノコマリネサラダ

お土産やおやつに最適!なシフォンケーキ

そして

毎日の料理を楽しくする方法と保存食つくり!として、ごぼう味噌、青じそドレッシング、だししょうゆを教わりました。

 

20日(土)

アレルギーなどに最適 鮭と根野菜の和風ポトフ

温野菜サラダとコールスロー + 万能たれ

そして

毎日の料理つくりを楽しく簡単にする方法!として、野菜を買ってきてからの保存方法などを教わりました。

そしてそして

おやつはカステラ です


19日(金)

126.JPG

127.JPG

きのこマリネの材料をカットします

129.JPG

煮沸消毒した容器でだししょうゆをつくります

132.JPG

 

完成です!シフォンケーキはベーキングパウダーを使っていないのに、ふわふわでした!

 

134.JPG

137.JPG

 

 

20日

カステラの材料です。卵白を冷凍しておくのがポイント!

そういえばマコさんの料理教室にて、初めて玉子を使いました!

140.JPG

 

142.JPG

コールスローサラダです!おいしそう!

143.JPG

ポトフです。味付けはとってもシンプル!

 

144.JPG

 

温野菜サラダを手作りのゴマ味噌でいただきます☆

145.JPG

 

できあがり!すみません向きがちがって・・・

146.JPG

 

野菜の保存方法も学びましたよ

139.JPG

 

いつもたべない玄米ご飯をがつがつ食べるわが子にびっくりしました。

でもやっぱりデザートのカステラに人気集中!でしたね

148.JPG

149.JPG

150.JPG

151.JPG

 

金曜日は12名の生徒さん、土曜日は6名の参加で、金曜日はわいわいと、土曜日はまったりと教室をすすめさせていただきました

今回は料理というものをみなおしたいということで、油など調味料の選び方、(マーガリンのトランス脂肪酸がアメリカで撤廃されたことなども話題になってますね)、食材の選び方、根本には「人間のからだは食べたものでできている」ということで、目からうろこな!?お話もしていただきました。

こどもさんの方が農薬や添加物の影響も受けやすいと思いますが、大人も健康をみすえたときに、食材や調味料選びにはこだわって損はないようです。野菜嫌いのご主人様にもとっつきやすいようなメニューも教えていただきました。

今回は3月に結婚されたばかりの新婚様もみえて、私にとってとても新鮮でいろいろ聞いてしまいました。ご主人がたくさん野菜がとれる料理をこれからも作られたいとのことでした。お幸せそうでうらやましかったです

シフォンケーキ、カステラも自分でひととおり教わることで、お友達の家におじゃまするときなど、なんだかつくれそう!とおもいました☆

 

お越しいただいた皆様、マコ先生、ありがとうございました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/756

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲