みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

イベント

ワイワイみそづくり!2015年2月13日金曜日

こんにちは

 

毎日寒い日が続きますね。

今日の雪は積もらなくてよかったです。春がまちどおしいですね。

 

さてさてこんな2月の季節が味噌づくりには最適なんです!

4回目となりました今年の味噌作り大会。10組の方にお集まりいただき、子供もお手伝いしたり、ワイワイ周りであそびながら作りました。

 

みそ1.JPG.jpg

 

昨年も参加していただいた方も多く、慣れた手つきで作業に入る方、はじめての方は作り方をみながら、終わったお友達でお手伝いしたりして和気あいあいと大豆をつぶし、こうじ・塩と混ぜていきました。

みそ4.JPG.jpg

 

粘土感覚!?で子供たちにもお手伝いしてもらい・・・一生懸命こねてます

 

みそ3.JPG.jpg

 

 

みそ2.JPG.jpg

 

入れ物(常滑焼やホーロー容器など)をシャネツ消毒し、団子状にしたみそを容器にぺちん!と投げつけるようにつめていきます。(空気を抜くためです)

 

みそ7.JPG.jpg

 

容器につめたらラップをしてふたをして、床下収納などで保管します。

 

みそ6.JPG.jpg

食べごろは秋ごろ!とっても楽しみです。

 

お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/703

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲