みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

建築デザイナーのブログ

まごわやさしい!2014年10月20日月曜日

10月17日と18日に、私の自宅にて、マコさんのまごわやさしい料理教室を開催しました!

 

タイトルの、まごわやさしいとは・・・

ま 豆

ご ごま

わ わかめ

や 野菜

さ 魚

し しいたけ

い いも

ま・ご・わ・や・さ・し・い のバランスよい食材を使ったメニューのご提案ということで、野菜をたっぷり食べられる充実メニューをみんなで作っていただきました!

 1IMG_1482-2.JPG

 

1IMG_1505.JPG

17日金曜のメニューは・・・

れんこんハンバーグ

キノコソース

ごぼうサラダ

大根のポタージュスープ

栗ごはん

天然酵母のドライフルーツケーキ

 1IMG_1488-2.JPG

  

18日土曜のメニューは・・・

にんじんギョーザ

蒸し野菜の中華仕立てサラダ

れんこんの照り焼きつくね

かぼちゃのポタージュスープ

粒あんおはぎ

 1IMG_1512.JPG

 

 一日目のレンコンバーグ、二日目のレンコンつくねは両方ともレンコンをすりおろして作りました。これからの季節、レンコンは肺(せきなど)に効くそうで、調子の悪いときにはぜひ試してみたいメニューです。

つくねのように揚げ物にするとボリュームも出て、旦那様にも美味しく味わっていただけそうですね!

大根ポタージュは離乳食期でも食べられる、ブイヨンを使わないで作るスープでした。食べてみたらなんともやさしくておいしい☆

おはぎはあんこの作り方から教えていただき、絶妙な塩加減を習得!?しました^^

1IMG_1504.JPG

1IMG_1509.JPG

 

子供たちもパクパク食べてくれましたー☆

1IMG_1490.JPG

 

料理教室の楽しさはまだまだ語りつくせません!

マコさんと料理から育児からいろいろ楽しくお話できるのもとても素敵なひとときでした

 

お越しいただいたお子さんも一緒に料理を手伝ってくれたり、食事の際には普段食べない野菜まで手をのばして美味しい!といってくれた!

と普段とは違う反応に驚いているママもみえました。

マコさんレシピ、すごすぎます。

そして、農薬のことや食材、調味料選びのコツなども教えていただきました。

 

仕事や育児が忙しいと料理放棄気味の私でしたが、簡単メニューや秋冬のお野菜メニューを教えていただいたので、ぜひ実践しなければ!と思うのでした

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。お疲れ様でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/646

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲