みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

社長のブログ

本日は、餅つき大会!2012年12月22日土曜日

こんにちは、

今年もこの季節に、恒例の餅つき大会を開催しました!!!

PC220008.JPG

寒い雨の中、10組のお客様のご来場ありがとうございました。

昨年より二升増やしました。

ほぼ全員についていただきましたので、

美味しいお餅ができあがりました。

つきたてをそのまま、ほおばったり、

大根おろし、あんこ、きな粉でいただきました。

本当に、つけばつくほど美味しくなりますね。

PC220034.JPG

小さなお子様も!

PC220041.JPG

順番に並んで!

もちつき 013.jpg

お姉ちゃんも!

PC220066.JPG

かわいい!

PC220057.JPG

ママも!

もちつき 008.jpg

パパも!

PC220007.JPG

スタッフも!

もちつき 016.jpg

つきあがったら、丸めていきます。

PC220009.JPG

最後は、おいしい笑顔!

 

みなさん、ありがとうございました。

薪で火をおこし、せいろで蒸して、杵でつく、

簡単そうで大変です。

でも、この工程で電気もガス使わないんですね。

 

叔母や従妹の皆さんには、

前日からの準備、自家製のお漬物や、

おしるこもつくって、いただきました。

 

会場設営のスタッフのみんなも、ご苦労様でした。

 

私もふた臼ついて、ちょっと腰が・・・(苦笑)

でも、来年も必ず開催します!!!

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/360

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲