みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

社長のブログ

載せました!太陽光パネル。2012年7月 5日木曜日

こんにちは、

我が家の隣に倉庫があるんです。

その屋根に、太陽光パネルを設置しました。

屋根パネル

そもそも、

載せるつもりはありませんでしたので、

配線なんかが見えてますが、

新築の場合はもう少しスッキリします。

数ヶ月前に東京へスマートハウスやHEMSの勉強に行った折、

このパネルに出会いました。

知る人ぞ知る(今や有名かも・・)

「ソーラーフロンティア」です。

http://www.solar-frontier.com/jpn/

 

何かをつけてエコになる、機械で何とかして快適になる・・・

それより、つけないエコもあるんじゃないの?  

が持論の私としては、太陽光パネルは要らないと思ってました。

 

それでも載せてしまったのは、

・すでにお客様のお宅には、ご要望があれば設置している。

・シリコンではないこと。

・日毎に性能がアップする。

・並列発電。

・真っ黒でキラキラしていない。

・夏場などの高温に他より効率が良い。

・使ってもみないで良い悪いはわからない。

・倉庫の屋根は下地が丸見えで施工しやすい。

などの理由です。

もっと細かくお話したいんですが、

またの機会に・・・

 

決定打は、補助金かも・・・(笑)。

 

そして1ヶ月ほど経ちました。

データパネル

始めの写真でもお分かりかと思いますが、

よく晴れた日でした。

このごろは、帰宅してデータを確認するのが日課になりました。

1日データ

1日のデータがひと目で分かります。

(いつでも見に来てください)

こんないい日ばかりではありませんし、

この屋根は平屋ですので、

夕方は我が家の日陰に入ってしまいます。

 

数ヶ月単位や年単位のデータがまとまりましたら報告します。

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/265

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲