みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

建築デザイナーのブログ

はっちゃんち 11 そとん壁下地2012年6月11日月曜日

こんにちは

暑くなってきましたね~

意外に風邪をひきやすいものですから、皆様お大事になさってください。

さて、はっちゃんちの外壁は、ゴールデンウィ―ク頃に大工さんがキズリといって、木を斜めに打ちつけて、それから透湿防水シートという空気は通すけど水は通さない、という不思議なシート(とはいえどのお宅でも最近の新築には採用されているものです)を貼りつけて、そしてそして、

そとん壁という火山灰原料の塗り壁の準備に入っています。

下地としてはラスという金網のようなものを打ちつけて、塗り壁の接着がよくなるように、下地の準備中です。

こちらを左官職人さんに施工していただくのですが、

本業と違うでしょ!?というくらい、タッカーでひたすら打ちつけていただく作業です

タッカーでパチパチとりつける音が、ひたすら2,3日続きました。。。本当にありがとうございました。

本番のシラス塗り作業はまた後日、ご報告させていただきます!

 

☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-☆-・-

 

6月30日(土)13-16時にシラス塗り壁体験会を開催します!

現地(豊田市貝津町W邸)にて、実際にご体験いただけます。

内装も塗り壁で予定しているのですが、そちらも火山灰原料シラスの「中霧島」を採用予定です。

素材に興味のある方、塗り壁を体験してみてご自分の家でチャレンジしてみたい方、

どうぞお気軽にお申し込みください!ご予約をお待ちしております。

○素材の説明会(自然素材、通気、調湿作用の実験)

 霧吹きをかけるとシュッとすいこんでくれる、すぐれものの素材です。室内干しも乾きやすいそうです。

○塗り壁体験

 汚れてもいい格好でお越しください。お子様も大歓迎です。私の自宅の工事なので、もちろんクレームはいたしません、ワイルドにぬってください。

○手形のおみやげ付!

 せっかくですから、調湿作用のある素材で記念に手形をとりましょう! 調湿・消臭作用にすぐれていますので、玄関などに記念においてください

ご予約はフリーダイヤルまでどうぞ! 0120-28-1890 お待ちしております

 

 

画像 107.jpg

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/252

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲