みずしまの家 水嶋建設株式会社

「みずしまの家」を愛するスタッフの日常

社長のブログ

我が家11(上棟!)2011年11月10日木曜日

こんにちは、

昨日上棟しました。

前日先行足場が終わり、秋晴れの中建て方スタートです。

上棟.jpg

レッカー車で吊り上げ、組み立てていきます。

上棟 (10).jpg

落下防止にネットを吊ってあります。

私も若いころは、梁の上をスイスイ歩けたんですが、

今は、怖いので足場の上から撮影しています。

上棟 (6).jpg

10時と3時は休憩です。

中央右の坊主頭の大工さんが、今回の棟梁です。

その他の大工さんも、弊社に30年以上前から出入りしていただいている、

年季の入った棟梁(親方)ばかりです。

上棟 (5).jpg

もう少しで小屋組みですね。・・・

・・・

・・・

上棟 (7).JPG

無事、棟が上がりましたが、

暗くなってしまいました。(すいません写真は後日で・・)

最後に私が祝詞を読まさせていただき、

お塩とお神酒で四方を清めさせていただきました。

(自分で、自分の家の上棟式です・・)

大工さん1日お疲れさまでした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mizushimanoie.jp/mt-tb.cgi/125

コメントする

プロフィール

自然素材に拘り続けて半世紀。
ご希望やご予算に合わせて、住まう人の個性に満ちた心地よい空間をご提供する水嶋建設スタッフのブログ。

最近のブログ記事

月別アーカイブ

カテゴリ

2018年5月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ページトップへ ▲